2016年12月2日金曜日

12月1日(木) 3年「社会科見学」

12月1日(木)に大田市場・野鳥公園・トラックターミナル・大森海苔のふるさと館へ社会科見学に行きました。
大田市場では、たくさんの生鮮食品が取引されていることを実際に見て確かめることができました。また、「せり」の指の出し方など、施設の方に教えていただきました。
野鳥公園では、レンジャーの方に生き物について教えていただき、生き物の観察をしました。東京の中にこんなに生き物がいることに驚いていました。
トラックターミナルでは、大きなトラックや荷物を積み替える「プラットホーム」の様子を車窓から見学しました。普段は入ることができない内部の様子を知ることができました。
大森海苔のふるさと館では、海苔作りの発祥が私たちの住む「大田区」の大森であることや、海苔の作り方を教えていただきました。身近にある海苔が海に育てられて作られている「海藻」であることを改めて学び、興味深く調べていました。

せりの「3」のやり方です。
大田市場の内部です。
せり場も見学しました。




東京湾にはいろいろな野鳥が来ています。
干潟にもカニなどの生き物がいます。
 
プラットホームの様子を車窓から見学しました。

海苔取り船が展示してあります。


海苔取り場作りを体験できます。

海苔の歴史や情報もたくさん学びました。

井戸みたいだけど海苔づくりの道具です。

気分は海苔取り職人。カッコイイですね。