2016年12月5日月曜日

12月2日(金) 3年パイプ工場見学

12月2日(金)に社会科の学習で北糀谷にある「羽田パイプ製造所」に見学に行きました。
「ノギス」を使って長さをはかったり、加工の様子を見学させていただきました。
帰りの道中では、「こんなところにもパイプがある!」などと身近にあるパイプを使ったものに興味を示していました。
鉄を延ばしています。伸びきると「ガン!」と音がして切れます。
刃も使わないで切れることにも驚きました。

パイプ加工の様子

「あっここにもパイプがある!」

ノギスを使って幅を調べます。

目盛りの読み方も学習しました。


高温で加工する様子も見させていただきました。